SPOON RECIPE #01 バルサミコチキン

Text by Spoon.

毎日出社することが普通でなくなった、
2020年4月。

大桑社長から会社全体へメッセージが。
「外に食べに行きたいけど
今は家にいたほうが良いし、
自炊するにも、やったことないから
コンビニで弁当を買って
家で食べているという増田くんの話を聞き、
そんな人が何人かいるのかなぁと想像し、
今日から1つずつ、超簡単にできる
私のレシピを公開しようと思います。」

毎日の献立を考えるもの大変だ、、と思っていた人々、
自炊にハードルがあり、しょうもないものを食べていた人々、
みんながワクワクする一文でした。

自炊をスタートさせるのに、
オススメの鍋、調味料などが紹介されたあと、
「超簡単レシピ」の第一弾は

バルサミコチキン でした。
(えーーーーっっ!!!!!)(震えと笑い)

ストウブで、パプリカと鳥もも肉を煮込み、
バルサミコで頂く、お洒落レシピ。

やる気スイッチを押してしまった
増田くんはひとまず、トライ。
「しっかりマスクをしてLet's買い出し〜。
家に塩と砂糖、醤油くらいしか調味料のない僕には
エキストラバージンオリーブオイルにバルサミコ酢にと
ほとんどが、はじめてのおつかいでした。

何かと形から入りやすい僕は、
大桑さん指定のバルサミコ酢をしっかりと購入。
(流石にストウブの鍋にはまだ手が出ませんでした...)」



「我ながら上手くできたと思い、さっそく小野ルームの

グループLINEで完成報告。

...と、食通の小野Pから返事が。

「これ、もも肉?」

「まさか〜w」と思い確認すると、まさかの''むね肉''。
何かパサパサしてると思ったのはそういうことだったらしいです。
完璧に作って、報告したかったので
''むね肉''の表示を見たときはかなりショックでした...。」


そんなバルサミコチキンのレシピはこちら!

この後、毎日大桑社長からのレシピメールは続き、
28のレシピが共有されました。
会長の山田さん、みんな大好き水曜食堂の料理長の直子さんからの
レシピメールも加わり、総数85件!
いまもなお増え続けているレシピたち。
メールできたレシピを、
新入社員がイラストレーターでまとめるという研修も続いています。

SPOON RECIPEシリーズとして、ゆったりと公開いたします。

ちょっとまぬけな増田くんでしたが、
その様子を見て、田中Pがストウブの鍋を送ってくれました。
使われているのかは不明です。。。。