スプーンマラソン部 第7回 

Text by Spoon.

本番まであと3日 その2
 
今回のマラソン部は、制作部の小林裕介です。
社内でいま最も多忙な制作チーフのひとりのため、
マラソン部の活動と仕事の両立については、メンバーの中で一番苦労したはず。
本番直前の心境を聞いてみた。
 

ー3日後に控えて、コンディションはどうですか?

 万全です!
 42kmって活字でみるとすごいビビりますけど、
 いい緊張感というか、ワクワク感が混じっている。
 会社の人たちが思いの外応援してくれているのとか、
 調子どう?みたいに声をかけてくれたりとかして、、、
 なんだか最初は自分のためだけって思ってたのだけど、
 だんだん会社の代表で走る、みたいな気持ちになってきました。
 あれ、なんか緊張してきた。
 背負っている感がある、というか。

ー制作部の多忙さと、練習と、どうやって両立していた?

 やっぱり集中的に忙しい時はほとんど練習に参加できなくて、
 (昨年夏にマラソン部結成以降)10月11月は本当に全く走れませんでした。

 それでもなんとか、腹筋、背筋などの筋トレは続けていました。
 年明けからはやや仕事が落ち着いて、週3〜4日くらいのペースで、
 10〜15キロずつ走ってます。
 走る時間帯は、朝だったり仕事後の夜だったり、僕の場合はバラバラ。
 ほんとに仕事の合間を調整して、という感じです。


中心となって進めていた「スプーンマラソン部オリジナルTシャツ」が
今日(2/22)納品されました。
 
 戸田 宏一郎さんにデザインしていただきました!
 発注時には、もう基本戸田さんにお任せしたい、と伝えたえつつ、
 せっかく戸田さんにデザインして頂くので、
 今回の大会だけで使用する特別なものじゃなくて、普段使いもできる、
 例えば社員の人たちも、なんかの行事やパーティーの時に着れるような、
 そんなTシャツがいいと思いました。
 個人的にはスタイリッシュかつ、男臭い、男っぽいものがいいとも
 思っていて、期待通りのカッコイイTシャツになりました!


当日はスプーンマラソン部メンバーみんな、着用して走ります。
仕上がりはこんな感じ。(モデル:小林祐介)

ーみんなに聞いている、勝負飯、教えてください。やっぱり餅?

 餅は当日朝食べようと思っているのですが、

 前日の夜は、奥さんの作った水炊きを食べようと思っています。
 鶏肉でたんぱく質を取り、あったかい野菜で体をあたためる。
 生姜と、特製ポン酢でいただきます!


ー最後に、目標タイムを教えてください。
 
 目標で言えば4時間10分台を目指しています。
 けど実際は4時間半、、でいければ、、!
 
* * * * * * * * *
 
「30キロ越えは未知だから、そこから頑張れる力が欲しい!」とのこと。
当日はかなりの人数の社員が応援団として沿道に集まる予定です。
本番に向けて盛り上がってきました。

*第7回のタイトル担当 は、佐野大