SPOON RECIPE #05 ラムチョップ

Text by Spoon.

オリンピックとともに夏が駆け抜け、
キリッと冷えた秋が来ました。
食欲の秋ですね!


△松本千広さん作の「食」ネオンを4Fに設置しました

みんなでのご飯が恋しい季節ですが、
一人で食べてもウマイ!みんなで食べるともっとウマイ!
大桑社長の定番メニュー、ラムチョップをご紹介します。

打ち上げ、お祝い、新人歓迎会、キャンプ、
などなど節目節目に噛み締めてきた大桑社長のラムチョップ。
会食が減ったいま、ぜひご自宅でトライしてみてください。


<準備するもの>
・ラムチョップ 骨つきがなければ焼肉用などなんでも!
・藻塩
・ブラックペッパー
・にんにく
・ローズマリー 生がなければドライでも
・オリーブオイル 適量

1)にんにくとローズマリーをみじん切りにして、オリーブオイルと合わせる



2)ラムチョップを切る(このラムは日進ワールドデリカテッセンにて購入)


3)肉に塩こしょう→1)のにんにくローズマリーをまぶす
  最低3h 冷蔵庫で漬けおく



4)炭火で焼く!
  炭火がなくても、魚焼きグリルで美味しく焼けます


5)出来上がり!
  あったかいうちにどうぞ〜



ラムチョップも生ローズマリーも手に入らない。。というアナタも大丈夫です!

ある案件で編集をコンドミニアムで行い、
制作部がたまに自炊をしながら1週間過ごす機会がありました。
そこで2年目の制作部、二井が、
うろ覚えながら大桑社長のラムチョップを目指し、
ラムのスライス肉・乾燥ローズマリーにて作ってみました。
見た目は異なりますが、間違いない美味しさでしたよ〜。



ラム肉があまり好きじゃない。。というアナタもぜひ試して欲しいです!


ラム肉嫌いだった某K監督も、
このラムチョップの美味しさにハマり、
ご自身でもラム料理をするようになったのだとか。

秋キャンプのバーベキューにも大変おすすめです。

にんにくたっぷりが成功の鍵。
ぜひお試しあれ〜