SPOON RECIPE #02 山田さんのパスタ

Text by Spoon.

4 月に新入社員が入社して、
3 週間ほどたった頃。
リモート研修にも柔軟に対応する若者たちへ、
スプーンらしい洗礼がありました。

毎年行われていた新人歓迎会@4F が行えないため、
ご飯を食べて飲む伝統は守りつつ、
みんなそれぞれに同じ料理を用意して、リモートで、
お酒も飲みながらのランチ新人歓迎ルーム会が
田中P 主導で行われました。
田中P 曰く、料理で人柄が出るのでこの企画に、とのこと。

簡単レシピの名手である会長山田さんからの
” スパゲッティ・アラ・ブーロ”(通称バターパスタ)に
ルームみんなでトライしました。
パスタを茹でたあと、お皿の上で味付けする、
簡単なのに美味しい、ランチにぴったりのパスタです。


その会に参加した、中島くんからのエピソードです。
(彼は男子ですが、手製の弁当を作るようなナイスガイ。)


いざバターでパスタを和えました。

いざ試食するバターが多すぎたのか、
ちょっと失敗な味になってしまいました。。
新人歓迎会までリミットが迫っている中、
すぐにあり物を探しました。
汗は吹き出し、焦ったまま僕は冷蔵庫にあった
ベーコンときのこを入れ、塩胡椒をまぶしました。


そのまま、新人歓迎会が始まりました。

特に各々パスタを触れる訳でもなく、みんな黙々と食べました。
というのも、小松さんが鰻のひつまぶしを食べていて、
他にも準備をせず他のものを食べている人がいたような。。。
そこに全部持ってかれました。。。。
お忙しくて作れなかった人もいましたが、
小松さんの理由はよく覚えていません。


とにかくこの日は僕だけがバタバタして、
結局、バターパスタではなく、
普通のきのことベーコンのバター風味パスタを食べました。


新人の子達にとっては仕事で料理を作って昼からお酒を飲めるなんて!

という衝撃もあったみたいで、とても楽しんでいる様子でした。

山田さんからは「バターパスタ」以降も、
とっても簡単で美味しいパスタレシピを3ついただきました。


そんな山田さんのパスタとサラダのレシピをご紹介↓↓↓
▷バターパスタこと「スパゲッティ・アラ・ブーロ」

「サンジョバンニ」もリピーターの多い名作パスタです。
そして、山田さんがこのレシピと出会ったのは...


アレは一昨年オストーニに行った時、
サンタルチアという浜辺のホテルのシェフが作ってくれたものです。
サンジョバンニと、タコとじゃがいものサラダと白ワインが私の定番です。

ブオーノ!デリツィオーゾ!デリツィオーゾ!
サンタルチアの浜辺の気分で~!