SPOON RECIPE #03 レモンチキン

Text by Spoon.

10 月は毎日会社に出ていました。
在宅期間のレシピメールが始まったのは4 月でしたが、
それからもう半年経つのか、、季節が巡りました。

今回ご紹介するのが、
大桑社長がダッジオーブン料理を究めはじめて以来定番の
簡単&絶品な「レモンチキン」のレシピです。
レモン風味の蒸し鶏、のような他で食べたことのないメイン料理です。


レモンといえば。
在宅期間中に小野P ルームでは何かとレモンの話題がありました。


無農薬レモンが出回っていた春には、
小野P が農家から5 キロのレモンを購入し、
レモンチェロを作り、ルームのみんなで楽しみました。
蒸し暑くなりつつあった頃、
アルコールの強いレモンチェロは最高でした!


そして(レシピブログの中の人)佐藤家では、
4 月に「レモンの樹」を迎えました。
毎朝の水やりと、芋虫駆除が日課になって、
在宅期間中も気持ちの良い朝のルーティーンとなっていました。
冷え込んで来た最近、3つ実ったレモンの実が、
濃いミドリからキイロに、ゆっくりと変化しています。


レモンブームのなか、
「レモンチキン」のレシピが来た頃は、みんながトライしました。

~経理の村上さん~
基本ほったらかしの工程ばかりなので簡単でした。
冷蔵庫にあったローズマリーを付け加えました。
味は、フレッシュなレモンを使ったので爽やかな酸味が広がりつつも
酸っぱさは無く美味しかったです。
野菜を替えてみたり、マリネにニンニクを加えてみたり、
アレンジの幅もありそうなので
また挑戦してみようかと思います。


~佐藤~
まずはホーロー鍋で、2 度目はオーブンでトライしました。
簡単なのに華やか!なので、お気に入りのレシピです。


~渡辺P~
たっぷりと出たスープを、翌日パスタにすると美味い!

そんなレモンチキンのレシピはこちら!


レモンには
有害な活性酸素の除去、免疫力の増強、美肌効果、血管の強化、
ストレスの緩和、、、など嬉しい効果がいっぱいです。


そろそろスーパーに国産無農薬レモンが戻ってくるはず。
是非みなさんお試しください~!