スプーンマラソン部 第6回 

Text by Spoon.

本番まであと3日
 
いよいよ3日後に迫った、東京マラソン。
今回のマラソン部は、プロデューサーの田中直人です。
 
野球部出身、社会人になってからも草野球チームでプレイする、
スプーン随一の体育会系の田中は、その身体能力の高さから、
マラソン部の中でも最も記録を期待できるひとり。
・・・だったのですが。
先日の赤羽ウィンターマラソン での左膝の故障に加え、
新たに発覚した不安要素、もあり。
果たして無事に完走できるのかどうか、本人に直接聞いてみた。
 
 

ー 左膝の状態はどうですか??

「実は赤羽のあと、痛みの原因を探るべく、

 神田のMIZUNOヘ行って走りのフォーム解析をしてもらいました。
 そこで指摘を受けたのが、
 『左右の足の入れ替えのタイミングが良くない』 ということ。」
 

普通の人は、左の着地時にすでに右足が前に出ているのだが、

田中の場合は右足を蹴り上げるタイミングが遅く、(足裏の)着地時間が長い。
そのため、足に負担がかかり膝を痛めた、という分析らしい。

 

「マラソンの場合は、いかに効率よく足を運ぶかが大事。
 縄跳びを飛んでいるような感じで、着地時間を短くタン、タン、タン、
 とリズム良く足を運ぶようにと指導されました。
 ただ、練習に取り入れてみるものの、即改善できるわけではなく、
 2日おきに10キロペースで練習しているけど、10キロの最後の方には、
 やはり膝に違和感があり、不安を感じながらの練習です。
 金曜日にブロック注射を打つかどうか、考えています。」
 
 
更に、靴のインソールを一週間前に変えたことにより、
練習中に靴づれしてしまった田中。何か対策は?
 
「娘(1才5ヶ月)のワセリンを足に塗りたくってツルツルにし、
 新たな靴づれができないようにしています。
 ところで、実はまだ更に不安なことがあって。
 3ヶ月前に机の脚にぶつけた左足の中指が、なんだかずっと痛いなあと
 思って病院で診てもらったら、なんと骨折していたんですよ。
 足の表側だから走るのには支障はないんだけど、

 ただ、当日は他の人に足を踏まれないように気をつけないと。。。」


不安要素をいくつも抱えた田中の、勝負飯は?

 
「当日の朝は、嫌いな餅を食べようかと。
 なんにも言ってないのに、たまたま秋田の実家から大量の餅が
 送られてきたんですよ。それを食べて走ろうと思います。」
 
目標タイムを教えてください。
 
 目標はもちろん完走。4時間半でほんとは走りたいけど、、、
 実際は4時間45分くらい。
 あ、目標は、渡辺さんより先にゴール、で!
 
* * * * * * * * *
 
 
こちらは、当日マラソン中に摂取するゼリーとのこと。
右から、スタート直前、10km、20km、30km、35km地点それぞれで摂取します。
 
第6回のタイトル担当 は、
このゼリーを20km地点で田中に渡す係の 永井一成
ニューカレドニアで撮影した田中本人が写っています。