スプーンマラソン部 第4回 

Text by Spoon.

本番まであと12日
今回のマラソン部は、総務・労務担当の、山本純の回です。
前々回の赤羽ウィンターマラソンにて、満面の笑顔で走り抜けた山本に
本番までの意気込みを聞いてみた。
 
 

* * * * * *

 
ー 前々回のインタビューで、「なぜ走るのか」の質問に、「ひとりでゆっくり考えるため」と答えていたけど、いったい何を考えて走っているのか。
 
普段ひとりになれる時間がなかなか無いから、
走っている時間が唯一、ゆっくり考えられる時間になってる。
と言っても、考えていることは、
家のあそこ片付けなきゃーとか、仕事のあれどうしようかな、とか。
スマホを見ない時間だ、ってことも大きいのかも。
 
ー マラソン部に入った理由は?
 
やったことがないことをするチャンスだったから。
自分だけでは(フルマラソンに)応募しようとかは思わないけど、
大桑さんに話をきいて、大丈夫だよ(走れるよ)、って言われて、
大丈夫ならやってみよう、と。
 
 
 ー 走っていたら変わったことは?

早起きができるようになったこと。
5時に起きて、10km走ってお風呂に入ってから出社、
これを9月から5ヶ月くらい続けてます。
体重はマイナス5キロに。
お金かからないし。場所代かからないし、手軽でいい。
それも、続けられている理由かも。
 
ー家族の反応は??

練習時間を、夜から、
家族に迷惑がかからない時間(早朝)に変えたので、
今は全面的に応援してくれる。
娘は練習のあとに今日は何番だった?って聞いてきます。
東京マラソン当日も応援に来ると言っています。 
 
 
ー本番の勝負メシ!教えてください。
 
餅。

(大桑さんから)前日にはお餅を大量に食べるように言われている。
赤羽マラソンの前日は奥さんのお母さんが持ってた
餅つき機でついた餅を食べたら完走できたので、
東京マラソン本番前もそうしようと思っています。
 
 
ー最後に、目標タイムと、ここを見てくれ!というのがあれば。
 
タイムは4時間を切ること。
最後まで笑顔で走り続けられているかどうか見ていてください。
 
 

* * * * * *

大桑に読んだほうが良いと言われたマラソン関連の本を、
4冊全て読破し(BORN TO RUN含む)、
陸王を見てミッドフット走行を試すなど、
ストイックに練習に励む、どこまでも真面目な山本。
デスク横にはコースMAPが貼られ、気合い十分です。
 
 
(次回、渡辺へつづく)
 
 
* 第4回のタイトル担当   By 安念奈美
 みんなをあたたかく送り出す母のような気持ちで、
 たまごやきに焼印しました!