Spoon リレー・エッセイ #4

Text by

”この際だからお互いの精神距離を
ほんの少しだけでも良いから
縮める試みをしてみよう。”

1回目の緊急事態宣言中、
代表である伊藤のこの言葉から始まったSpoon リレー・エッセイ


今回は、4年目PM・西海一紗のエッセイをご紹介します。
お時間ある時にご覧ください!


* * * * * *

テーマは
「心のオアシスを見つける」です。

伊藤さんの第一回の文章に
「レジリエンス」のことが書いてありました。

へこんだ心を元に戻す回復力。

私がこの仕事を始めて序盤から持ち続けている感想は、
「長年この業界で働いている先輩たち、なんて強靭な精神力…!!」
です。

この業界でやっていくには精神力が必要だ!と思いつつも
「精神力を鍛える」というのは、
あまりにも漠然としていて何をしたらいいかわからない気持ちでいました。
でもレジリエンスの話を聞いてなるほど、強い精神力=強い回復力なのか、
と自分の中で腑に落ちて、やるべきことが少し考えやすくなった気がします。

私が思う、回復力UPに繋がるひとつの近道が、
「心のオアシスを見つける」ことです。

今の私のオアシスは「ラジオ番組」です。

聴き始めたのは社会人になってから。
1年目の頃、深夜に会社でひとりになったとき、
ちょっと怖くてラジオをつけました。
そのときにやっていたのはオードリーのオールナイトニッポンで
若林と春日のくだらない会話に少し明るい気持ちになったのがきっかけです。

それからお笑い芸人の深夜ラジオをよく聴くようになり、
今の毎週の楽しみになっています。
(オードリー、霜降り明星、空気階段などなど…)

テレビで活躍している人たちの表では見ることのない赤裸々なトークに
帰り道、いつも励まされている気がします。

そしてこれが私の心の回復力UPにかなりの貢献をしてくれていると思うのです。
ラジオ以外にも、映画をみたり本を読んだり、友達と遊んだりももちろんあります。

日々の中に自分が面白いと思うものを見つけて常備しておくこと、
心のオアシスを見つける作業をやり続けること、が
回復力のトレーニング、
つまりは精神力のトレーニングに繋がっているのかもしれません。

* * * * * *