向井の就活コラム 第9話

Text by 向井 潤一

 

第9話 SPOON の人たちについて

 

それでは、どんな人たちが、この会社を構成しているかのお話をしますね。

 

だいたい50 人くらいおりまして、年齢は、20 代、30 代、40 代、50 代と、60 代若干名です。人数的には、20 代と30 代が主力で、また、女性も4 割近くいます。子供を育てながら、モノ作りして働いているお母さんもいますよ。

 

当然と云えば、そうなんですが、みんな映像が好きですね。人によって趣味や方向は違いますが、ある画や音に関して、異常に深く知っている人がいろいろおります。これがまた、語ると熱くてですね、話してるとなかなか飽きることがありません。まあ、好きじゃなかったら続かないのかもしれませんね。

 

仕事というものはだいたいそうですが、この仕事も、やればやるほど今まで見えなかったものが見えるようになってきます。そうやって身に付いてくるんですけど、不思議とみんな同じようなプロにはなっていかないんですね。もともと、生まれも育ちも、ここまで生きてきた道もいろいろだし、文系もいれば理系もいて美大系もいるし、サッカー少年も高校球児もいます。それぞれ好きなモノが違うように、やりたいことが違うように、それぞれの個性に沿ってなりたい人になっていきます。

 

ですから、気持ちいいくらい、みんな違う人たちなわけです。

 

 

*************************************************************************

 

※向井の就活コラムとは。

2018年度新卒者募集時の企画「向井のコラム」として、2017年3月6日〜7月18日までの期間、スプーンのFacebookページにて掲載したものの、再構成です。全10話にわたり、主に就活中の学生の皆さんに向けて、というテーマで、仕事のこと、スプーンという会社のことを綴ったものです。